今の仕事の話

9月になった。ということは今年度いっぱいで退職する私にとって、刑期はあと7か月。

消化するべき有給は20数日残ってたかな?まあそんな話は置いといて、7か月。

刑期3年から始まったので、今思えば随分縮んだなぁとは思う。でもやはり月日が経っても”辞めたい”の思いは消えない。膨らむばかりだ。

 

自分の考えを日記等に書くことで頭の中で考え続けなくなり、思考も明るくなる。という話はよく聞く、ので、この出勤を控えた午前中にちょっとまとめてみようと思う。

なぜ私は今の仕事が嫌なのか。

①業務が多い

 始業1時間前から出勤し、患者の情報収集から始まる。ベテランやマイペースな人は始業30分前くらいに来るが、余程マイペースな人を除き5年目くらいまでの人は1時間前には来ている。患者の病態や既往、本日行う処置、気を付けるべき点や観察項目の把握に抜けがあってはならない。ベテランはそれを見極めるのが早いので30分もあれば情報収集を終えてしまえる。でも新人はそうはいかない。(実際、始業30分前に来るマイペースな同期は業務の抜けが目立つ。私がこの同期をよく思ってないので、悪い点ばっかり見てしまうだけなのかもしれないけど。)

 情報収集後は、世間で思われているような看護業務を行っていく。患者の保清、バイタルサイン測定、点滴交換や傷の処置。まあ病床数が多ければ一人あたりの担当患者数も多いので、これだけで手一杯の午前中もある。

 その後は数値や観察した内容を電子カルテに入力する。患者の状態や傷の程度などは看護記録として記録する。

 観察して気になる点、逸脱箇所があれば主治医や専門の担当者に報告し、指示された処置を行う。入院している人なので、当然逸脱箇所は多い。のでこの処置や対応に時間をとられる。

 さらに、うちの病棟には患者に指導することがたくさんある。インスリン自己注射をして帰る人のために手技の指導。他にも血糖測定なんかの手技の指導や、繰り返しやすい病気に対しては自己管理についての指導もある。この指導は比較的落ち着いた午後に行ってもいいが、指導段階に入る患者は24時間ベッドで寝ているわけでは無いので、タイミングが合わないことも多い。指導を拒否する患者もいるしね。

 もうひとつ、退院や転院手続きのため書類作成。また話し合いにも参加しなくてはならない。話し合いに関しては、その日担当しただけなのに、他の看護師の記録を頼りに入院中の様子を説明しなくてはならない。しかも話し合いの時間帯は向こうが提示してくるので、その時間が忙しくても参加しなければならない。地獄か?

時々そんなこと聞くの?ということを聞く施設スタッフ、ケアマネや家族もいる。いや気になるなら自分で見に来るなりしろよ、と思う。正直。

 書類作成のほか、退院決定した場合は退院準備もする。主治医が退院後に飲む薬を処方するが、再診日と薬の量が合わないこともある。それは医師に依頼して再処方してもらう。もしそこの確認ができていなければ退院時に担当した看護師は誰を怒るか。→退院準備をした看護師である。おかしくね?まあ実際自分の手間が増えて腹立つのはわかるし私も気を付けるけど。新人の頃からこの”おかしくね?”が抜けない。

 

 あっ忘れてた。いや実際の業務中は忘れたい存在。臨時入院対応。

これはその日の担当患者の重さから振られた当番の人が対応することになっているけど。けど。あきらかに新人から4年目くらいに振られているよね。まあベテランはその分重症患者やらついてるし、病棟内で急変があったら頼れるからある程度お暇がないと困るのも事実だし、割と手伝ってくれるけど。

臨時入院だから仕方ないよ、でも上記業務に飛び入りで患者が増えると発狂したくなる気持ちもわかってほしい。

 これらの業務をしていると休憩時間を削っても8時間勤務では終わるわけがない。12時間近く仕事をする。医者ほどではないといえど体も頭も使うが、給料はそうそういいわけでもないし。こうやって書いてると転職意欲が増すばかりじゃないか。

 

②(精神的なことも含め)拘束時間が長い

 業務での拘束時間の長さは上記参照。

それ以外でも長い。帰宅後や休みの日にも退院準備は抜けなく行えていたかとか、自分の担当時間帯では確認できずやむなく次勤務者に依頼した件はどうなったかとか、考えてしまう。これは新人の頃から変わらない。まあさすがに準備の抜けは無くなってきたし、それに伴って考えてしまう時間も減ったけど。

 いきなりの読者への問いかけになりますが、ナースステーションに私服の人が居るのを見たことありませんか?私服の割に他の看護師と仲良さげな。なんかなじんでる感じの。私服で詰所入っちゃダメな病棟もあるみたいですけどね。

 それ、うちの病院では高確率で勉強会に参加している看護師です。自己研鑽とかゆーのを前提に、看護師や栄養士、薬剤師や薬品会社が勉強会を行うんです。参加費無料。参加した分の残業代、時間外料金も無料。は?なら行きませんけど。そういうわけにはいかないんですよね。ハイハイ参加します。でも医師の勉強会は進んで行く。忙しいなかで指導してもらえることには感謝の念がとまらん。実際勉強にもなるし、業務に慣れだして勉強を怠る自分への尻叩きにもなるし。

 こんな感じで業務外にもいろいろ拘束される。

 

③上がクソ

 病床管理がクソ。何を管理してるんですか?病床数に囚われて運営に意気込んでいるのはわかる。経営が危ういところからこの2年くらいですさまじく増益したのは知ってる。けどそれには下の苦労があるのを知ってね。残業するなっていうなら見に来て、業務手伝ってね。定時直前に臨時入院入れといて、残業代取られたくないから早く帰れって何ですか?というか病床管理もかわいそうなのかもしれない。経営担当がクソなのかも。増益にはマンパワーが要るだろうに、業務のキツさから辞める人がたくさん出てきて人が減っている。その中でも増益目指して受け入れ患者数を増やしていったら?業務を増やしていったら?どうなるか考えて入院入れろよな。

皆さんのおかげで今月も黒字です!ってポスター貼ってんじゃねえよその分の金か休暇くれよ。というかポスター貼る時間病棟見に来てくれないかな?どういう状態かは本当に現場に見に来て知ってね。

 

④介護が多い

ナースのおしごと的なドラマに出てくる患者さんなんて実際少ししかいない。たいていは日常生活にお手伝いがいる高齢者が多いし、治療行為より介護が多いんじゃない?って思ってしまうくらい。

介護鬱になる家族が居るけど、じゃあ看護師だってなってしまうとは考えられません?実際ちょっとなってる。みんながみんな大人しく介護を受け入れるわけではないし。なんか命令口調の人もいるし、患者が自分だけのようにあれこれ依頼してくる人もいるし、患者家族にも自分の家族以外いないくらいの勢いで物頼む人いるし。

他ブログの言葉を借りると、姥捨て山のシステムは間違ってなかったんじゃないかな。

私もこんな現場みてて、長寿目指そう☆なんてならない。

排泄介助なんてやられる側もする側も嫌だし。ああ汚いなあ。正直就職してから潔癖気味になってしまった。

 

4点にまとめたけど、これだけではないし思い出すだけきっともっと出てくる。患者家族のクレーム対応とかセクハラとか。

 

ああ^~辞めたいんじゃあ^~

 

本当に看護師を尊敬して希望して就職した人なら別かもしれないし、介護行為含めて上記業務も楽しくできるかもしれない。私は無理です。

家族が入院している人がこんなの読んだら、仕事辞めてください!迷惑です!こんな人に家族を任せられません!ってなるだろう。すみません。

私も辞めたいんです。死なせないように、辞めたいと思っていることがばれないように仕事をしているので許してください。対応が良いと賞状とかもらう程度にはばれていないはずなので。患者にあたるのはとばっちりだとわかっているので、当然害は与えていないので。すみません。

 

書いてみたけど負の感情が止まらない。いやいいところを一つだけ挙げるなら、上司や同期には恵まれているんですよ。いいところはそこだけ。これだけを糧に乗り切らなきゃいけない。

 

あと7か月。今から年度末までの転職先なんて無いし、奨学金的な手続きも手間になるだろうし、就活での傷にしかならない。だから辞められない。

7か月は続く私の苦しみ。たまに苦しみを吐き出す場所としてここを使わせてください。